ブログ&自己紹介

自己紹介キャラクター Uncategorized

みなさん
はじめまして。

いっぱらと申します。 
よろしくお願いいたします。

年齢:名探偵コナンのOP曲が
   【ギリギリchop】の時、小学4年生

性別:男

家族構成:既婚・子ども3人

経歴:高校卒業後、14年間勤務した会社を
   2021年2月末で退職
   フリーランンスとして生きる道を選択
   現在はセドリで活動中
   2021年9月ブログデビュー

ポリシー:ハッピーな人生を送る

どんな人

高校を卒業してから機械製造会社で
製造作業員として一途に14年間勤務。
定年まで「この会社で働く!」
とおもっていた。
当時、『会社をよくしたい!
自分にできることは?

とつねに考えながら働きました。
・社内行事を企画・運営
・若手社員の思いを経営者に代弁する場に立つ
・50種類以上の機種をマスター
・技能検定1級を4つ取得
・製造ラインの班長補佐を5年間担当etc.

会社をよくしたい一心でがむしゃらに
働き続た。
自分でいうのは恥ずかしいですが
仕事大好き・まじめ人間』です。
がむしゃら過ぎて
・仕事をなんでも引き受けてしまう
・刺さる人には刺さるが
 刺さらない人にはまったく刺さらない

状態に陥りました。

仕事をなんでも引き受けると
自分に求められている仕事に手が回らず
トラブル処理に追われる。

人間関係においては
①一生懸命取り組むいいやつ
②仕事押し付けてくるうざいやつ
善し悪しが真っ二つにわかれました。
①⇒グングン仕事が進みます。
②⇒衝突をバンバン繰り返しました。

「なんでわかってくれへんねん!
頑張っているのに報われん」

と仕事をこなす日々でした。

会社に想いが届かなかった瞬間

浮き沈みが激しい働き方にも
限界が訪れました。
会社を辞める1年前です。
時が過ぎるにつれてチーム状況は
悪化する一方でした。
ミーティングすれば罵声が飛び交い、
周囲のメンバーは委縮してなにも言えない
悲惨な状況が続きました。
当然、成果も出ていません。
みかねた上司から
もう限界やろ。このままではお前潰れそう。
リーダー降りて勉強しなおし
。」
告げられ降りることになりました。

自分を応援してくれていると
思っていた人から戦力外通告。

会社員生活で辛い経験をたくさんしたが
初めて心が折れました。
ですが、
このままではアカン!
もう一回認めてもらおう!

奮起することに。

価値観が変わった瞬間

「働き方を変えるにはどうすれば?」
なにげなくYouTubeで『働き方』で検索すると
本の内容を要約する動画を見つけました。
紹介されていた本が
がんばらない働き方』でした。
タイトルに衝撃を受け動画を見ると
自分に刺さる内容だらけでした。
もっと詳しく内容が知りたい!
すぐに電子書籍で購入し、読破しました。
自分の働き方が根底から覆される
がむしゃらに頑張ることの無力さを痛感しました
本にはとんでもないパワーが秘められている
読書にはまるきっかけとなります。

他にも何冊か本を読むと
「要するに豊かに生きるってこと?」
と気がつきました。
目的は「もういちど奮起する」がいつのまにか
「豊かに生きるには?」に変わっていました。
頑張っているのに報われない気持ちは
豊に生きることで解消できると考えました。

今よりもっと豊かな生活を送るには
小手先を変えるだけではダメ!
自分を作り変えてゼロから再スタートしたほうがいい!
時間をかけて自分を見直さないと同じ事が繰り返される
と強く感じました。
本当にしたいことを見つけるには
しがらみだらけの会社員では不可能だ。
だからフリーランスになろうと決意しました。

ブログの目的は?

・人に教えることを仕事にしたい
・前向きな人とたくさん知りあいたい
ブログには上記2点を満たしてくれる
可能性を感じたためスタートしました。

ひとりの時間で
・何が好き?
・何が楽しかった?
・どんな人が好き?
・どんな人がいや? 
・この先どうなりたい?etc.
時間をかけてじっくり考えました。

やりがいについて考えると
3点ありました。
・チームで前進しようと試行錯誤しているとき
・困り事をお手伝いしてるとき
・人に教えてるとき

「いっぱらさん。ここわからんから教えて。」
と言われるとはりきって教えていました。

このブログを見てくれている大半のかた
・頑張っても報われない
・行動したいけど一歩踏み出せない

悩みを抱えているはずです。

豊かに生きよう!と実際に
行動しもがいている姿をお届けします。
そんな姿を見て
行動するきっかけにしてほしいです。
そして前向きな人とたくさん
知りあいたくて発信を続けます。
前向きに考えている人が集まれば強力な
エネルギーが発生することは過去の経験から
知っています。
もういちどみんなで試行錯誤する楽しさを
味わいたいからです。

理想の姿!

好循環イラスト


①知識を学び実践する
②ブログを通して読者と共有する
③読者も実践し成果が出る
④読者がブログを応援してくれる
⑤応援がモチベーションにかわる
⑥さらに実践する 
ブログに関わる人たちで
人生好転のサイクルを
グルグル回す場所にしたいです!

まとめ

がむしゃらの限界にブチ当たり挫折しました。
頑張っても報われないを二度と経験しないよう
知識を付けて実践を繰り返しています。
おなじ悩みを持っておられるかたの
行動するきっかけにしてもらえたらうれしいです。
「行動できたよ!」
「タメになったよ!」
「ありがとう!」

と言ってもえることで発信を継続する
エネルギーに変わります。
応援よろしくお願いします!
























コメント

タイトルとURLをコピーしました